【クロスバイク】走った道を保存しませんか?? GPSロガーアプリのススメ【アプリ】

その他
スポンサーリンク

2016年秋からクロスバイクに乗っています。

趣味の1つです。

乗っているのは、ジャイアント エスケープ RX1 2017年モデル(GIANT ESCAPE RX1)

クロスバイクの紹介はこちらから

【クロスバイク】 GIANT ESCAPE RX1 とTREK FX-S4の比較【コンポTiagra】
2016年9月 念願のクロスバイクを購入しました。 【GIANT 2017年モデル】 EXCAPE RX1 アイスグレー 買ってみて乗ってみて、素晴らしいバイクです。 それでは紹介していきます。 2016年なのに20...
【初めの1台】初めてのクロスバイク選び GIANT ESCAPE RX1 と TREK FX-S4 の比較【クロスバイク】
2016年、クロスバイクを購入しました。 2017年モデル GIANT ESCAPE RX1 アイスグレー   108,000円(税込) 候補に挙がっていたクロスバイクがもう1つ。 TREK FX-S4 シルバー   115,000円...

 

Contents

スポンサーリンク

サイクリストの必須アイテム

クロスバイクやロードバイクには必須アイテムがいくつかあります。

  • ヘルメット
  • サングラス
  • サイクルジャージ

などなど。安全に、かつ快適に乗るために必要なアイテムですね。

他にも便利なアイテムがあります。

サイコン(サイクルコンピューター)です。

サイコン

時速や総走行距離を測ったり記録することができます。ケイデンス測定やGPS機能を持った高級モデルもあります。

シェアが大きいのは大手メーカーが出しているものでしょう。

私が使っているのはsuaokiというメーカーのサイコンです。

価格が安い割にケイデンスまで測れてワイヤレス。入門機には十分なスペックではないでしょうか。

ワイヤレスだと駐輪する時に取り外して持ち運べるので、サイコンの盗難リスクが減ります。

サイコンで出来ること

サイコンで記録出来るのは、時速や走った距離、総走行距離、ケイデンスなど。

どの道をどういうルートで走ったのか。それも記録したいです。なぜ記録したいか、それは達成感を味わいたいからです。

昔バイクに乗っていた頃です。ツーリングが好きなバイク仲間が、走った道を記録するために地図にマーカーを引いていました。後から見てもどんな所だったか、どんなことがあったか、思い出すことができます。

いいなーとは思いますが、これは手間がかかるので私には向いていません(笑)

もっと手軽に記録出来るものはないだろうか、と思いついたのはロガーアプリ。

 

GPSロガー

GPSロガーとは、位置情報や移動速度を記録できるものです。マップで軌跡を表示することが出来ます。

スマートフォンだとアプリが使えます。

以前ダイエットのためジョギングしていたころ、記録をつけるためにランニングアプリをインストールして使っていました。ジョギングする動機づけになります。

これを思い出して、自転車でも記録できるかもとアプリを探し始めました。自転車だと走行距離が長いので、より達成感が得られると思います。

ちなみにジョギングで使っていたのはaccutrainerというアプリです。

GPSで走った距離、時間、速度を記録できます。マップ上に表示してくれますので、どのくらい走ったのかが分かりやすいです。

しかしジョギング用なので、自転車には使いにくいのと、少し使い勝手が私には合いませんでした。

スマホとの相性もあるのでしょう。私のスマホではエラーが頻発していました。

 

クロスバイクに使えるGPSロガーアプリ

プレイストアで調べたところ、いくつかヒットしました。

無料で使えるものがほとんどです。

調べていく中で見つけましたが、サイクリングやロードバイク専用のアプリもあります。

残念ながら私には合わず…

他にも色々試してみましたが、ピンと来るものがない。

機能が多すぎて扱えない、設定や操作が複雑、そもそも上手く動作しない、など。

これ!というヒット作に当たりませんでした。

 

オススメを検索してみた

もっと使いやすいアプリはないものかとグーグルさんで調べたところ、My Tracksというグーグル純正のアプリを見つけました。

しかし運用中止になったとのことで残念ながら使えませんでした。

 

Geo Tracker

いくつか試していくうちに、ついに最高のアプリに出会う事ができました。

Geo Tracker

使い方はシンプルです。

設定したら立ち上げて録画ボタンを押すだけ。一時停止もできます。

設定は簡単にできます。表示が英語なので少し手間取ります。

地図上に通った軌跡を記録してくれますし、平均速度や最高時速も記録できます。

停車して動いていない時にカウントしていないこと。純粋に動いているときのカウントをしてくれるので、大体のペースが掴みやすい。ペース配分を考えながら走る初心者にとって優しいアプリです。

電池持ちはかなり良い方です。GPSを使うと電池消費が激しいイメージがありますが、画面を消していれば問題ないレベル。

気になる方はモバイルバッテリーを携帯しておきましょう。

GPS精度は端末のスペックに左右されます。多少ずれていることはありますが、大きくずれることはありません。

トンネルではGPSの電波が受信できないのでしょうか、信号が途切れています。トンネルを出たらすぐ復帰します。

サイコンのデータと照らし合わせても、数値は大きくズレていません。最高速、走行距離、平均時速など、正確に出ています。

エラーは一度も起こっていません。シンプルだからでしょうか。

あえてデメリットがあるとすれば、英語表記になっているところです。設定がわかりにくい。

 

まとめ

どの道を、どういうルートで走ったのか、GPSでログを取れるスマホアプリ。

地図上に表示されて、目で見て分かるのでモチベーションがアップします。

数あるロガーアプリの中で、シンプルで使いやすいのがGeo Trackerです。電池消費も少ないことが良いですね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました