ついにEOS8000Dを購入。EOS70D EOS8000D EOSkissX7で迷いました。

カメラ
スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

購入に向けて絞り込んだ機種

価格が安い順に…
EOSkiss X7
EOS8000D
EOS70D

まずは、キャノンに決めたということです。
見たままを保存してくれるというニコンもかなり魅力的でした。
しかし、見たままよりもキレイに撮影してくれるキャノンはもっと魅力的。
RAWで撮影すればどちらも同じとも言われます。
しかし手間を掛けたくない派なので、JPEGで撮影してしまいます。
それならキャノンでしょう!

フルサイズも検討したが…
もちろんフルサイズも検討しました。
しかし価格帯が全然違う。
私ごときが手を出せる値段ではありませんでした。
これは早々に諦めました。

やっぱりAPS-Cで探そう!
フルサイズからの件を奥さまに経過報告すると…
奥「10万円を超えるのはちょっと…」
奥「重たいのもイヤよ」
と釘を刺されてしまいました。
となると、APS-Cしかありませんね。
それでタイトルにある通りのラインナップからの検討となりました。
価格と重量で釘を刺されましたが、そのくらいでは怯まない私。

 

スペックを重視

10万円を超えるものも含めて、候補を3つまで絞り比較検討しました。
メーカーホームページや価格.comでスペックのお勉強です。
話は少し逸れますが、男性は物を選ぶ時にスペックを重視しがち。女性はデザインを含めた実用性で選びがち。まったく私の主観ですが、意外と当てはまるのではないでしょうか。

さて話を戻しましょう。

 

選ぶ基準(私の場合)

1. イメージセンサーのサイズ

今回はAPS-Cで縛りましたので全て同じ条件。

2. 価格

10万円前後で。探していたのは2015年10月頃でした。あの当時でX7が5万円台、8000Dが11万円台、70Dが13万円台くらいでしたかね(うろ覚え)。

3. 重量

重たいと持ち運びが大変。大きくて嵩張るのも持ち運びに不利です。本体重量のみですが、X7が370g、8000Dが520g、70Dが675gと、良い(値段が高い)カメラになればなるほど重たくなります。スマホが1台100g~150gです。1台分は重たくなりますね。これがどう響いてくるか。奥さんが使うことを考えるとやはり軽い方が良いでしょう。

4. 画素数、連写機能、電池の持ち、Wi-Fi機能、オートフォーカス、デザインなど

この辺は初心者なのでよくわからずスルーしました。70Dが一番優れていた覚えがありましたが、8000Dがそれに迫るスペックだったと記憶しています。

 

あなたが重視するのはスペックですか?使いやすさですか?デザイン?
カメラの先輩はニコンを使っていますが、シャッター音で決めたそうです。これはデザインに分類されるのでしょうか。

 

ついに決定!8000Dにしました。

なんやかんや考えましたが、結局8000Dに落ち着きました。
奥さんも納得してくれて、無事購入に至りました。
決め手は、発売日です。

70Dはそろそろ新しいモデルに変わる頃でした。
X7はX7iやX8が出たところでしたか、どうせなら新しいモデルが欲しい所です。
重量やその他スペックも考慮しましたが、やはり新しい物が良いだろうということと、価格の折り合いがついたことでした。

さて、9000Dが発売されると発表されていました。

8000Dとどう変わったのでしょうか。

まとめてみたいと思います。

 

コメント

  1. […] ついにEOS8000Dを購入。EOS70D EOS8000D EOSkissX7で迷いました。 […]

  2. […] ついにEOS8000Dを購入。EOS70D EOS8000D EOSkissX7で迷いました。 […]

タイトルとURLをコピーしました