カメラ

一眼レフのメリット・デメリット。ミラーレス・コンデジとの比較。

投稿日:2017年3月14日 更新日:

一眼レフのメリット・デメリット

一番のメリットは言わずもがな、キレイな写真が撮れることです。
それを目的に購入するカメラを探している人がほとんどでしょう。
これまで使っていたコンデジやスマホカメラとは桁違いの写真を撮ることができます。
だがしかし。大前提として、数あるカメラの中で一眼レフが1番優れているという訳ではない。コンデジでももちろんキレイな写真は撮れます。コンデジが劣るわけではありません。一眼レフがよりキレイってことです。

使う人、使う場所、使い方などによってカメラに求める機能が全然違います。それぞれのニーズに合わせたものを選ぶことが重要。
まずは誰が使うのか。我が家では主に私が使い、たまに妻が使うくらい。子供に使わせることはないでしょう。
次に何を撮るのか。子供の写真を撮ることを目的として探し始めましたので、子供の撮影が多いでしょう。他にも風景写真や記録としての撮影もしていきたいですね。
使い方はそれらの目的に合わせて。望遠で使うのか、接写で使うのか、山登りなどで持ち歩くのか、ダイビングで海の中を撮るのか、サイズや重量、防水性などのスペックが重要になってきます。

さて肝心のメリット・デメリットにいきましょう。
比較のためにミラーレス一眼とコンデジも追加します。

一眼レフのメリット

・ピント合わせが速い。
・イメージセンサーが大きいのでボケた写真を撮りやすい。
・暗い所でもキレイに撮れる。
・レンズの種類が多い。レンズを換えて色んな写真を撮ることができる。
・光学ファインダーでタイムラグの無い撮影ができる。
・消費電力が少ない
・持っててカッコイイ

一眼レフのデメリット

・価格が高い
・サイズが大きい
・重量が重たい
サイズと重量、この2つで持ち運びには向いていないということがわかります。
首に掛けておいても、長時間だと結構辛いものです。肩コリの酷い人なら尚更ですね。
慣れたらそうでもないのですけど。軽いに越したことはないでしょうし。

 

次にミラーレス一眼のメリット・デメリットを紹介します。

ミラーレス一眼のメリット

・一眼レフよりも軽量。
・イメージセンサーは一眼と同じくらい。
・一眼レフよりスリムなオシャレ感。
・一眼レフよりも価格が安め。
・先進性

ミラーレス一眼のデメリット

・レンズの種類が一眼レフより少ない。
・フルサイズのイメージセンサーが少ない。
・軽いとはいえ、レンズによっては重たくなる。

 

最後にコンデジのメリット・デメリットを紹介します。

コンデジのメリット

・小さくて軽量。持ち運びがラク。
・価格が安い。1万円を切るものもアリ。
・手軽に使えて扱いやすい。

コンデジのデメリット

・レンズを交換できない。
・望遠に弱い。
・イメージセンサーが小さいものが多い。
・暗所撮影に弱い。
・タイムラグが多少あり。

 

まとめ

正直、安いコンデジを買うならスマホで十分でしょう。
最近のスマホはかなり優秀なカメラ機能を持っています。

ミラーレス一眼はこれからシェアが伸びてきそうな気配があります。
一眼レフを購入したものの、少し気になる存在。

サイズの問題はさておき。やはり一眼レフを使ってみたいし、本格的な感じがするのでカッコいいと思います。

東京オリンピックの頃には市場がどうなっていることでしょう。

 

ブログランキングに参加しています!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

-カメラ
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【カメラ登山】 百名山 大山(だいせん)登山 鳥取県【山と写真】

しばらく前から登山にチャレンジしています。 今回は鳥取県の大山(だいせん)にチャレンジしてきました。 先輩と弾丸ツアーです。 登山の写真は一眼レフで撮影しています。   Contents1 …

【一眼レフ】HDR 〜ハイダイナミックレンジ〜 画像の加工にチャレンジ Photomatix Proの使い方も【画像加工】

一眼レフを購入してから初めてのカメラ旅として、長野県木曽郡に行ってきました。 私の使っている一眼レフはキャノン EOS 8000D   初心者が選ぶ一眼レフ CANON EOS 8000D …

【カメラ登山】大和葛城山 奈良県 【山と写真】

しばらく前から登山にチャレンジしています。今回の記事は過去の登山ですが少しご紹介。 私にとっては人生で2度目の登山。1度目は小学生の頃なので、ほとんど記憶にありません。それでも覚えていることはありまし …

【カメラ登山】九重山(久住山) 大分県 【山と写真】

しばらく前から登山にチャレンジしています。今回の記事は過去の登山ですが少しご紹介します。 3度目の登山。靴も購入し段々本格的になってきました。九州への用事ついでに登ってきたのは、百名山である九重山。久 …

初心者が選ぶ一眼レフ CANON EOS 8000D オススメのポイント

一眼レフ購入の経緯 デジタル一眼レフカメラ。 一眼レフ、デジイチとも呼ばれるそう。 昔はデジカメなんて無かったですよね。インスタントカメラをホームセンターで買って、釣りやお出かけに持ち歩いていました。 …