一眼レフのメリット・デメリット。ミラーレス・コンデジとの比較。

その他
スポンサーリンク

Contents

スポンサーリンク

一眼レフのメリット・デメリット

一番のメリットは言わずもがな、キレイな写真が撮れることです。
それを目的に購入するカメラを探している人がほとんどでしょう。
これまで使っていたコンデジやスマホカメラとは桁違いの写真を撮ることができます。
だがしかし。大前提として、数あるカメラの中で一眼レフが1番優れているという訳ではない。コンデジでももちろんキレイな写真は撮れます。コンデジが劣るわけではありません。一眼レフがよりキレイってことです。

使う人、使う場所、使い方などによってカメラに求める機能が全然違います。それぞれのニーズに合わせたものを選ぶことが重要。
まずは誰が使うのか。我が家では主に私が使い、たまに妻が使うくらい。子供に使わせることはないでしょう。
次に何を撮るのか。子供の写真を撮ることを目的として探し始めましたので、子供の撮影が多いでしょう。他にも風景写真や記録としての撮影もしていきたいですね。
使い方はそれらの目的に合わせて。望遠で使うのか、接写で使うのか、山登りなどで持ち歩くのか、ダイビングで海の中を撮るのか、サイズや重量、防水性などのスペックが重要になってきます。

さて肝心のメリット・デメリットにいきましょう。
比較のためにミラーレス一眼とコンデジも追加します。

一眼レフのメリット

・ピント合わせが速い。
・イメージセンサーが大きいのでボケた写真を撮りやすい。
・暗い所でもキレイに撮れる。
・レンズの種類が多い。レンズを換えて色んな写真を撮ることができる。
・光学ファインダーでタイムラグの無い撮影ができる。
・消費電力が少ない
・持っててカッコイイ

一眼レフのデメリット

・価格が高い
・サイズが大きい
・重量が重たい
サイズと重量、この2つで持ち運びには向いていないということがわかります。
首に掛けておいても、長時間だと結構辛いものです。肩コリの酷い人なら尚更ですね。
慣れたらそうでもないのですけど。軽いに越したことはないでしょうし。

 

次にミラーレス一眼のメリット・デメリットを紹介します。

ミラーレス一眼のメリット

・一眼レフよりも軽量。
・イメージセンサーは一眼と同じくらい。
・一眼レフよりスリムなオシャレ感。
・一眼レフよりも価格が安め。
・先進性

ミラーレス一眼のデメリット

・レンズの種類が一眼レフより少ない。
・フルサイズのイメージセンサーが少ない。
・軽いとはいえ、レンズによっては重たくなる。

 

最後にコンデジのメリット・デメリットを紹介します。

コンデジのメリット

・小さくて軽量。持ち運びがラク。
・価格が安い。1万円を切るものもアリ。
・手軽に使えて扱いやすい。

コンデジのデメリット

・レンズを交換できない。
・望遠に弱い。
・イメージセンサーが小さいものが多い。
・暗所撮影に弱い。
・タイムラグが多少あり。

 

まとめ

正直、安いコンデジを買うならスマホで十分でしょう。
最近のスマホはかなり優秀なカメラ機能を持っています。

ミラーレス一眼はこれからシェアが伸びてきそうな気配があります。
一眼レフを購入したものの、少し気になる存在。

サイズの問題はさておき。やはり一眼レフを使ってみたいし、本格的な感じがするのでカッコいいと思います。

東京オリンピックの頃には市場がどうなっていることでしょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました